サービス終了とオフライン版

雑記

バビロンズフォール終了

今日の夕方流れてきた、バビロンズフォールサービス終了のニュース。

ちょっとびっくり。

 

あれ?これってこの前出たばっかりじゃなかったっけと思って調べてみたら、サービス開始が今年の3月3日

で、サービス終了が2023年2月28日

 

アクションゲームあんまり好きじゃないのでこれ自体は興味なかったんですけど、それでも不評の話は聞こえていました。

結局挽回できなかったみたいですね。

 

基本無料ならお試しでやる人がいたかもですけど、フルプライスですからね。

つまらないって話が広まっちゃったらお試しでもやる人いないですよね。

 

結果、半年で終了判断、1年でサービス終了・・・。

サービス終了は宿命

バビロンズフォールに限らず、オンラインゲームっていつかはサービス終了の日が来るんですよね。

私が今までやってきたオンラインゲームの中にも、いまでもサービス中のものもありますけど、終わっちゃったのもかなりあります。

 

やめちゃったあとサービス終了しても、「ふ~ん」くらいにしか思いませんけど、たのしんでたとこで終了ってなるとやっぱり・・・。

接続が切れて、追い出されたときの虚無感?みたいなのがなんともって感じで。

 

実際そういうゲームには、「オフラインで遊べるようにしてほしい」なんてことを言う人もいたりしましたけど、実際にはそうはいきません。

 

サービス終了したらもう終わり、ゲームを立ち上げることさえできなくなっちゃいます。

どんなに楽しんでても、その時点で世界とさようならなのです。

ドラクエ10には

オンラインゲームである以上、ドラクエ10だって例外じゃありません。

5年後?10年後?20年後?

どっかでサービス終了の時が来ます。

そうなれば、もう今までのようにドラクエ10で遊ぶことはできません。

 

でも、ドラクエ10はオフライン版があります!

見た目とか、システムとかが完全に一緒なわけじゃないですけど、たとえサービス終了してもオフラインでドラクエ10が遊べるって結構すごいっていうか画期的だと思うんですよね。

(スクエニとしては、あくまでオンライン版への入り口に過ぎないんだとは思いますけど)

ドラクエ10をすでにプレイ中の私にとっては、こっちのほうにオフライン版の価値を感じてます。

 

なので、そういう意味でもオフライン版買ってみようかなとは思ってます。

とは言っても発売と同時にではないですけど・・・。

もしバージョン3以降も出るならセットのほうが安く買えそうだし。

 

それに、今のとこドラクエ10はオンラインのほうでまだやることあるので、オフライン買うのはもうちょっと先ですねー。

コメント