結婚しない理由に似てる

雑記

ひとりの理由

結婚しない人が増加傾向とかって、ちょこちょこ結婚しない若者たちが~みたいなニュースを目にします。

 

結婚するかしないかについての良い悪いは私が言うことじゃないのでおいときます。

おはなしは、結婚しない理由についてですね。

 

いろいろあると思いますけど・・・

一人のほうが楽、他人への不信感がある、恋愛・結婚に興味が無い、やりたいことがある、人と関わるのがめんどくさい、とかとか。

これって、そのまんまMMOでおひとり様やってる理由に似てるなぁなんて。

一人のほうが楽

一人だったら100%自分のペースでやれますので、やりたいことをやりたいときにやれて、やりたくなくなったとき辞められます。

ログインするのもログアウトするのも自分のタイミングだし、ちょっとウトウトしてきちゃったから、このまま15分だけ寝ちゃお、とかもできるし。

あと私の場合、急に誘われたとき急いで準備するとか苦手なので、そういうのが無いのは楽でいいです。

 

他人への不信感

私は経験ないんですけど、暴言言われたとか嫌がらせされたとか?

そういうのが理由であんまり人と接点持ちたくない人もいるみたいですね。

 

恋愛・結婚に興味が無い

これはMMO的に言ったら、フレやチームみたいなゲーム内の人間関係に興味が無いとか、ゲームは一人でやるものっていう考えに近いのかな。

MMOは興味ないけどドラクエだからやってるって人とか。

 

やりたいことがある

仕事とかほかにやることがあってログイン時間が少ないから、わざわざ人間関係作ろうって思えないなんて人が前にやってたMMOでいました。

そういうのもあるんですね。

 

人と関わるのがめんどくさい

純粋にゲーム内の人間関係がめんどくさいっていうタイプですね。

相手がいる以上合わせなきゃいけないとこもありますし、気を使う場面もあったりします。

面倒なことに巻き込まれちゃうかもしれないし。

だったら一人でいいや、みたいな。

私的には、ドラクエ10でおひとり様やってる人の一番の理由って、この「めんどくさい」なんじゃないかなぁなんて思ってます。

私がそうだし。

いろんな人とつながれるのがMMOの売りでもあるので、他のプレイヤーと関わって遊ぶっていうのも楽しいのは間違いないと思うんですけど、一度一人でいることの良さっていうか気楽さみたいな知っちゃうと、このままでいいや~みたいな?

そんなかんじ。

コメント