これが私のさいきょーデッキ

雑記

マイデッキバトル

まとまった時間取れなくて今さらバトエン後半戦に参加したんですけど、意外とポンポン勝ててなんとかSSゲット!

アンドレアルカードもゲットましたよー。

さすがにこのカードは時間切れになる前に行っとこう・・・。

私の使ってるデッキ

私が使ってる良い感じに勝ててたデッキはこんなの。

キラーマシン2

★型 マシン系 HP100 素早さ9 マヒ・毒・転び無効

右側

矢を放った全員に20のダメージ
矢を放った★に50のダメージ
矢を放った全員に20のダメージ
矢を放った★に50のダメージ
矢を放った全員に20のダメージ
矢を放った★に70のダメージ

ゴーレムのチェンジアタックを出すため用、対★型用チェンジアタック要員。

すばやさが9なので、結構活躍してくれます。

マヒと毒に強いけど、★と●の攻撃が半々なので対おおさそり用にはちょっと微妙かも。

対★用チェンジアタックもってれば他のバトエンでもいいかも。

ゴーレム

●型 物質系 HP140 素早さ1 守備力ダウン無効

チェンジアタック強力、耐久性抜群、ためるからの一撃粉砕も魅力。

クライマックスまでの時間稼ぎにステキ。

あらくれチャッピー

★型 けもの系 HP120 素早さ11 攻撃力ダウン無効

クライマックス要員。

HPも低くなくすばやさも高くてチェンジアタックは50ダメージで、無駄行動なしというめちゃつよバトエン。

攻撃が★に偏っててすばやさも11なので、クライマックスに強いです。

クライマックス入ってからのチェンジアタック狙う感じ。

 

道具は上やくそうとパワフルステーキ。

でも半分くらいはパワフルステーキは使わないで勝っちゃうので、クイックのほうでもよかったかも。

 

ゴーレム1番手でもよかったんですけど、大王イカみたいに●への攻撃が多いバトエンを最初に持ってくる人が多かったので、あえて★のキラーマシン2を最初にしました。

なのでゴーレム最初のほうがよさそうかなと思たtら、気まぐれでキラーマシンとゴーレムの順番を入れ替えたりするときもあります。

私の基本的な戦い方

できればキラーマシン2かゴーレムがいる状態でクライマックス迎えて、チェンジアタックであらくれチャッピーを出して大ダメージを狙いたいとこ。

なので、クライマックスまでの1~7ターンまでは、生き延びることを最優先で動いてます。

例えば、自分が★型のキラーマシン2で相手があらくれチャッピー(★型)・アモデウス(★型)・おおさそり(★型)とかだった場合、私はゴーレムにチェンジしちゃいます。

 

チェンジアタックのメガトンパンチは●対象だから無駄になっちゃいますけど、その代わり攻撃されることもほとんどなくなります。

(あらくれチャッピーもアモデウスもおおさそりも、★型への攻撃が中心なので)

 

上のはかなり極端なたとえですけど、極力自分が標的になりにくいようなバトエンにチェンジ。

うまくすれば、お互いが潰しあってくれます。

敵を使って敵を攻撃する作戦ですね。

 

こんな感じに、どれだけ敵を攻撃するかじゃなくて、どれだけ自分が敵の攻撃の対象にならないかで動くといい結果につながってますね。

もちろん相手もチェンジするので裏目に出ちゃうこともありますけど、頻度で行ったらうまくいくことのほうが多いかな。

 

そのためにはバトエンの攻撃対象をおおざっぱでも覚えておかないといけないけど、よく使われるバトエンはそんなに多くないのでなんとかなります。

とはいっても結局は出目の運次第なので、自分なりのステキデッキでアンドレアルカードゲットして紫竜の煌玉を完成させましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました