思い出を捏造できちゃう、かも!?

雑記

ドラクエ10の思い出を一冊のアルバムにまとめることが出来ちゃう冒険者のアルバム。

これ、すごいおもしろいサービスだと思うんですよね。

ドラクエ10の思い出が1冊の本になって手元に残て、あとあと見返せるってなかなかすごい!

 

この冒険者のアルバム、私はてっきりゲーム内で撮影した思い出アルバムの中にある写真しか使えないと思ってたんですよ。

 

そもそも、昔の写真はもうアルバムに残ってないし?

それ以前にチームにもルームにも入ってないし、フレもいないし?

私には関係ないなぁなんて思いながらも、冒険者のアルバムの作りかたのところ読んでみたら。

 

アップロードした画像を使うって書いてあります。

ということは?

結構何でもありになっちゃうんじゃ?

とおもって規約のところを見てみると・・・

本サービスでご利用になれる素材は以下各号のものに限られます。

(1) スクウェア・エニックスが提供するオンラインゲーム『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQⅩオンライン』)の利用者本人が、『DQⅩオンライン』ならびに『ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール』で自ら撮影したスクリーンショット画像(以下、スクリーンショット素材)

(2) 利用者本人が作成したDQXオンラインの二次著作物であるイラスト等の画像

(3) 当サービスが提供する素材

と書いてあるので

自分で撮ったゲーム画面や便利ツールの画像
自分で作った二次創作画像
用意された素材

この3つが使えるみたいですね。

ドラクエ10と全然関係ない画像とかはダメみたいですね。

 

画像の編集に関しては・・・

スクリーンショット素材は撮影後に加工したものもご利用いただけますが、以下の加工画像・表現に関しては使用することはできません。

ってありますので、禁止事項に気を付ければ編集可能ってことになりますね。

禁止されてるのは・・・

①他人又は他のキャラクターを不当に差別しもしくは誹謗中傷し、侮辱し、不当な差別を助長し、もしくはその名誉もしくは信用を毀損するもの、又はそう受け止られる可能性のあるもの

②過度な露出、わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待にあたる表現を含むもの

③過度に暴力的又は残虐な表現を含むもの

④宗教活動や政治活動、反社会的活動に関連する表現を含むもの

⑤画像を過度に編集したもの

⑥その他、公序良俗に反する表現を含むもの

編集してもいいけど、あんまり変な写真作っちゃダメよってことですね。

Hな写真ばっかり集めてる人はほどほどに!

 

ちょっと気になるのが、⑤画像を過度に編集したものっていうの。

過度ってどの辺までなんだろう?

 

例えば・・・

「フレがサプライズでバースデーパーティしてくれましたー!!」

 

なんて感じの写真を自キャラを使った合成で捏造してみたんですけど。

こういうのもありなんでしょうか?

 

許される編集の範囲がわからないけど、工夫次第で面白い面白いアルバムがつくれそうですね。

 

でもでも、他にもいろいろルールがありますので、冒険者のアルバム作ってみたい人は始める前にご利用規約をご確認ですよー。

コメント