ドラクエ流れる開会式に感動!

雑記

まさかのゲームの曲で入場

もうツイッターやなんかでも話題になってますけど、ドラクエはじめゲームの曲がオリンピックの開会式の選手入場で使われてましたね。

たまたまテレビつけたら開会式やってて、なんとなく見るともなしに見てたらどこかで聞いた曲が…

???

ってなってよく聞いてみたら、完全にドラゴンクエストの序曲じゃないですか!

 

事前に国立競技場でドラクエの曲が流れてたとかで、22日は記事になってて知ってる人は知ってたみたいですけど、ほんとに流れるかどうかは当日まで不明だったとかなんとか。

私はそのこと知らなかったので、かなり驚きました。

 

そのあとも続々とFFだとかモンハンだとか、どこかで聞いたことあるようなゲームの曲が流れます。

その数全19曲

もちろん参加している国地域は205もあるので繰り返し流れてましたけど、ドラクエだけは最初に流れたきりで2回目が流れません。

これはもしかしてと思ったら。

最後はドラゴンクエストの序曲で締め

ゲームやらない人がどう受け取ったのかはわかりませんけど、ゲーム好きにはたまらない開会式でしたね。

使われた曲

ドラゴンクエスト序章 ロトのテーマ
ファイナルファンタジー勝利のファンファーレ
テイルズオブシリーズスレイのテーマ~導師~
モンスターハンター英雄の証
キングダムハーツOlympus Coliseum
クロノ・トリガーカエルのテーマ
エースコンバットFirst Flight
テイルズオブシリーズ王都-威風堂々
モンスターハンター旅立ちの風
クロノ・トリガーロボのテーマ
ソニック・ザ・ヘッジホッグStar Light Zone
ウイニングイレブンeFootball walk-on theme
ファイナルファンタジーMAIN THEME
ファンタシースターユニバースGuardians
キングダムハーツHero’s Fanfare
グラディウス01 ACT 1-1
NieRイニシエノウタ
サガシリーズ魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016
ソウルキャリバーThe Brave New Stage of History

任天堂の曲が無いのがちょっと気になりますけど、選択はかなりナイスだと思います。

モンスターハンターの英雄の証なんて、入場曲にぴったりすぎます。

もちろんどれもこれも、名曲ばかりです。

堀井さんも反応

堀井さんだけじゃなくて、ドラクエに関係してる人たちもツイッターで反応してましたね。

すぎやまさんの反応はわからないけど、きっと喜んでたんじゃないかなぁ。

ロトの紋章?

これもなんか話題になってましたね。

私は最初東京都の紋章だと思ったんですけど

ロトの紋章に見えるってツイッターとかで話題になってますね。

ドラクエの曲が流れてるところにで観たら、ドラクエ好きとしてはロトのほうに見えちゃいますよね。

 

曲のラインナップ見る限りなかなかのゲーム好きの人がかかわってそうだし、もしかしたらどっちにも見えるようにしてるのかも?

 

それにしても、オリンピックでドラクエの曲が流れるときが来るなんてびっくりですね

しかも今年はドラクエ35周年っていうちょっと特別な年です。

偶然なんですけど、運命的ですね。

結局生まれて初めてオリンピックの開会式を最後まで見てしまいました。

コメント