魅了付与いらないー!

更新情報

魅了付与のおはなし

7.1で強化される旅芸人の扇スキルライン!

DQXTVでは特に触れられてなかった部分がアップデート情報に書かれていて

百花繚乱・改についても記載がありますけどちょっと厄介かも?な感じになっていますね。

・「百花繚乱・改」…「百花繚乱」の「呪文耐性低下」効果を1段階から2段階に強化し、「魅了」を付与する場合がある。また、「おしゃれさ」が高いほど「幻惑」「呪文耐性低下」「魅了」の成功率が上昇する。

百花繚乱が百花繚乱・改になってちょっと強化されるのはいいんですけど魅了付与っていうノイズになりかねない効果までついてきちゃってます。

 

私もずいぶん前にエモノ呼び狩りでサポの扇踊り子使ったことあるんですけど(ゴーレムみたいなのはともかく)ピンクタイフーンで魅了になってサポたちの手が止まっちゃうんですよね。

 

ピンクタイフーンだけでもこれなんだからそれプラス百花繚乱・改、さらにおしゃれ修正と状態異常成功率アップがある扇旅芸人だとかなり魅了になりやすくなってしまうんじゃないかとちょっと心配です。

ボスなどの強敵ならなかなか魅了されないと思いますけど、旅芸人はフィールド狩りのほうでよく使われると思うのでデメリットの方が大きそうです。

 

自分で旅芸人するなら魅了技を使わないっていう方法もありますけど、サポだとそうはいかないと思いますのでサポの扇旅芸人はなんか使いにくいなんてことになりそうですね。

やっぱり旅芸人はブーメランでいいや
ってことになりそう?

魅了といえば。

防衛軍や錬金などランダムで効果がつくときになかなかの確率で魅了がついたりします。

攻撃時〇%で眠りもそうなんですけど、呪文職ならともかく武器で攻撃する職だととてもじゃないけどこういう武器を持たせるわけにはいきません。

正直って攻撃時〇%で魅了っていう錬金効果自体なくしてほしいくらいなんですけど。

無害な分リホ埋めとかのほうがまだマシかも?

 

敵としても味方としても厄介なやつみたいなセリフを漫画やなんかで見ることありますけど、魅了ってホントそんな感じで。

コロシアムとかだとちょっとわからないけど、基本的にほぼプレイヤーにメリットがないんじゃないかなぁって。

 

もちろんAIが改善されるとか、作戦が「ガンガン~」なら魅了でも寝てても攻撃してくれるとかそうなれば話は変わってくるんですけど・・・?

 

私的には、魅了ってドラクエ10から出てきた状態異常だし?

いっそのこと敵専用の状態異常でいいんじゃないかなとさえ思ってます。

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