Ver.8のCERO審査終了!気になるレーティングは?

しくみ・考え方

バージョン8のCERO

発表からこれまで「ドラゴンクエストX 時空の迷い子たち」の商品ページではレーティングが「審査予定」ってなっていましたけど、正式にアイコンが付与されました!

気になるバージョン8のレーティングは・・・!

CERO A」でした!

レーティングアイコンが付与されているということは、審査が終了していると判断していいとおもいます。

ちなみにCEROの審査は、必ずしも製品版の完成を待って行われるわけではありません。

なので「審査が終わった」=「完成した」ではないことに注意です。

どちらにしても、CERO Aで決まりとおもいます

「HD2Dドラクエ3部作」や「ドラクエ7R」は「CERO B」でしたので、もしかしたらっておもったんですけど。

やっぱりそんな事はありませんでしたね。

なおレーティングはパッケージ単位で付与されますので、バージョン8の途中で変わることもないとおもいます。

FF14がパッチ7.5で「CERO C」から「CERO D」に変更されるように、途中での変更が不可能なわけではではありません。

その場合は再審査をはじめ多方面に変更のコストが発生しますので、基本的には現在のレーティングから逸脱しないよう開発していくことが多いです。

知ってるようで知らないCEROとゲーム表現規制の話
CEROってどんな組織?ゲームの表現規制やレーティング区分、審査方法など基礎知識です。

「CERO A」がダメというわけではないんですけど、いろいろな表現の幅が狭まるのは事実です。

たとえば、「CERO B」以上のゲームで、下にあるようなアイコン(ディスクリプターアイコン)がついているのを見たことがあるとおもいます。

これは年齢区分の根拠となる表現を表しています。

「CERO B」以上のものには、必ずディスクリプターアイコンがひとつ以上ついています。

言い換えれば「CERO A」のものは、これに該当するものがひとつもない健全なゲームということになりますね。

ドラクエ10は健全なゲーム!

表現のためにレーティングの引き上げを望んでいる人も少なくないとおもいます。

でもここまで来ると、CEROの引き上げは今後もちょっと期待薄かもしれませんね。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    キッズタイムからアダルトタイムになると思ったし平均年齢層バカ高いのにAに拘るくらいならえっちな衣装とか出せば良いのに

  2. アバター 匿名 より:

    キッズがやってないからキッズタイム終了したわけで
    もう全年齢にこだわる理由ないのにね

    • 見てくれてありがとうございます。
      拘る必要はないとおもいつつも
      「今後は変えていきましょう」って言い出せるひとがいないから
      っていうところなんじゃないかなっておもってます。

  3. アバター 匿名 より:

    セクシャルな表現をして欲しいとは思いませんが、CEROAのせいで衣装に制限がかかるのなら、もう少しCERO上げて、walkぐらい可愛い衣装を出して欲しいとは思います。

  4. アバター 匿名 より:

    CEROAであることの価値を軽く考えがちな方々が多いようで…

    • 見てくれてありがとうございます。
      ちょっと話がズレますけど、「CERO」はちょっと考えが古くて
      オンラインゲーム独特のリスクまで考慮していません。
      そこまで含めるとホントに「全年齢」って言えるの?というのが私の考えです。