みんな仲良くガテリア号

イベント

海底探索ガテリア号

プレイヤー20人参加のイベント、海底探索ガテリア号が1年半ぶりに開催ですよー!

開催期間

今回のガテリア号の開催期間は

11月9日(水)12:00 ~ 11月23日(水)23:59

ってなってまーす。

イベントの流れ

変更点はありますけど、基本的には前回と同じ感じですね。

 

パーツを集めてガテリア号を修理するパートお宝を積み込むパートに分かれている、全3パート構成になってます。

2パートじゃないの?と思うかもですけど、修理は船体修理とエンジン修理で別れてるのです。

なので、部品集めを2回やってやっとお宝集めです。

パーツ集め

最初にパーツの担当が割り振られます。

部品集めをしない白スーツの人は、エナジーを回復させるエールでサポートに回ります。

指定パーツを拾うとエナジーが減っていきますので、急いで納品!

エナジーが0になると、その場で動けなくなって5秒くらいのロス!

誰かがエールをしてあげれば回復します。

 

パーツを持っていなければ、白スーツでなくても誰でもエールが使えます。

使えるときは積極的にエールを使っていくといい感じ。

 

早めに修理が終われば残り時間はスコアジュエルフィーバータイム!

いっぱい集めて目指せハイスコアです!

 

もちろんおじゃまなモンスターもいますよー。

アビサルシャークかしびれくらげとかいて、知被くと襲ってきます!

アビサルシャーク アイテムロスト&ガテリアに飛ばされる
しびれくらげ アイテムロスト&その場でダウン

対抗策は、アイテムとして拾えるスタンゾーン

ただし1回使うとなくなっちゃうので注意

お宝集め

お宝パートではマップいっぱいに落ちてる宝箱を拾いまくります。

ほかの人と取り合いみたいになっちゃいますけど、宝箱は20人で共有なので誰かとってもおんなじ。

取った取られたはないので安心です。

下手に取り合いになるとスコアが伸びませんので、その辺は柔軟に。

 

ただし!制限時間だけじゃなくここでもエナジーがあるので注意です。

なのでパーツの時と同じで、あえて宝箱拾わないでエールに専念するのもアリです。

1回船に戻ったらそこで終了

なので、どこで引き返すかが大事ですね。

変更点

今回から「お宝の収納ゾーン」が追加!

毎回ガテリア号まで戻らなくても、収納ゾーンで納品ができるようになってます。
これは便利!

ただ、脱出自体はガテリア号まで戻らないとダメなのには注意です!

制限時間までに船に戻れないと容赦なく置いてかれて生存ボーナスがもらえません

欲張りすぎは禁物ですね。

報酬

獲得したスコアのトータルでもらえるもの一覧です。

100,000 Pふくびき券 10こ
200,000 P10周年記念ふくびき券 5こ
300,000 Pミニチュアガテリア号
400,000 P水中レンズ
600,000 Pメタル迷宮招待券
900,000 Pエビルプリーストカード
1,200,000 P10周年記念ふくびき券 10こ
1,500,000 Pふくびき券 20こ
1,800,000 P夢のアクセサリー箱3 2こ
2,300,000 P黄金の花びら

今回の限定報酬は、ミニチュアガテリア号水中レンズですね。

 

ミニチュアガテリア号は、レプリカ可能です。

サイズが3種類、停止中・稼働中の2パターンあります。

3サイズ並べてみました。

中サイズが稼働状態のです。

大サイスのそばに立ってみると、家キットのように大きいです。

ガテリア号ハウスとかアリなのでは・・・?

こっちは水中レンズ

周りがうっすら水色になって、あわあわになります。

 

限定品手に入れるのに必要なトータルスコアは400,000ポイントです。

生還すれば、1回で、大体100,000ポイントはもらえると思いますので、4周分ですね。

でも、うっかりしてるとタイムアップになっちゃうこともよくあるので、気を付けてー。

 

海底探索ガテリア号は、スコアは共通なので、誰が手に入れてもおんなじ。

取った取られたとかないので、取ろうとしたの取られたーとかって思わないで仲良くです。

コメント