シャントットってだれ?

イベント

ちょいちょいアストルティアに遊びに来ているシャントット博士、4回目のアストルティア訪問です。

シャントット博士来たる

前回のFFXIVに続くFFXIコラボイベントとして、人気?キャラのシャントット博士が風の町アズランに来ています。

 

といっても私もシャントットってよく知らないんですよね。

FFXIとかディシディアとかに出てるらしいですけど、ディシディアは未プレイだしFFXIはすぐやめちゃったので、ゲーム内で会ったかどうかも覚えてないくらい。

FFXI世界で一番の大魔法使いってことになってて、それ以上にヤバい性格の人扱いされてた気がするってくらい。

 

話し戻して

シャントットを知ってる人も知らない人も、FFXIコラボ限定アイテムをゲットなのです!

 

FFのコラボアイテムはプレゼントチケットの対象にならないっぽいので、報酬のもらい忘れの内容に注意してくださいね。

期間

11月24日(水)12:00 ~ 12月5日(日)23:59

イベント内容

期間中風の町アズランの宿屋前に、シャントットが来ています。

アズランにしかいないので注意!

 

イベントの流れをざっくり説明すると

1.シャントットに渡されるクリスタルピアスを装備する

2.植物系のモンスターを倒してギザールの野菜ゲット

2.ギザールの野菜をチョコボに食べさせるとマンドラゴラコインがもらえる

3.それ使って呼び出したマンドラゴラを倒して、チョコボチケットゲット!

4.記念品交換スラリーでコラボアイテムと交換

という流れです。

マンドラゴラコインを持っている状態で、シャントットに話しかけると、強・マンドラゴラコインと交換してくれます。

強・マンドラゴラコインはマンドラゴラ黒とマンドラゴラ7匹の編成になります。

 

マンドラゴラの場合コイン1枚につき、チョコボチケット2枚
マンドラゴラ黒の場合コイン1枚につき、チョコボチケット3枚
もらえます。

よっぽど弱いキャラだけで挑むのでもない限り、強・マンドラゴラコインのほうでいいと思います。

報酬

3 枚マンドラゴラカプセルついてクン
2 枚しぐさ書・高笑いしぐさ書
1 枚チョコボの像・庭庭具
1 枚マンドラゴラの像・庭 庭具
1 枚チョコボのぼうしアタマ装備
1 枚マンドラゴラベレーアタマ装備
3 枚ふくびき券どうぐ

マンドラゴラカプセルが今回の新作アイテムですね。

旧アイテムですけど、もし持ってないならマンドラゴラベレーオススメ。

結構かわいいと思います。

 

モーグリの像とサボテンダーの像はレプリカ出来ないので、たくさんほしい場合何周もする必要がありまーす。

レポート

強・マンドラゴラコインのほうで挑戦しました。

見てるだけでも、サポ3人が瞬殺してくれるだろうなんて思ってたら、なんか寝かされてるー!

マンドラゴラが使ってくるスクリームには状態異常耐性低下効果があって夢想花には眠り効果があります。

さくっと眠らされた上にそこにマンドラゴラ黒の範囲攻撃食らって倒れてる人がいるし。

 

といっても基本的にそんなことにはならないと思うので、強いサポ連れて行けば戦闘自体はすぐ終わります。

コラボスタンプ

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ発売を記念して、昨日から冒険者の広場で記念スタンプが配布中です。

  

FF14 の人気キャラを使ったスタンプがもらえますよ。

汎用性は高そうなセリフで、FFXIVスタッフ製でクオリティーも高そうなので、こっちもゲットです。

コメント