過去作との関係は?ドラクエ12映像を細かく見てみよう

DQ関係

ドラクエ12開発中映像のこと

5月27日に「ドラクエ12」の映像が公開されましたけど、短い中にいろいろ気になる場面がありましたね。

今回は、その映像を改めて細かく見ていきたいとおもいます。

その前に現時点での「ドラクエ12」の状況をまとめます。

  • 開発体制を変更してリスタートしたので、発売までまだ時間がかかる
  • サブタイトルやロゴも含めて一新した
  • ふしぎな夢が見えてしまう主人公の冒険

とこのような感じです。

それを踏まえて見ていきましょう。

映像の気になったところ

冒頭に「草原のなかのお城」を背景に序曲が流れます。

ここで流れる序曲は「ドラクエ9」以降のイントロが長いバージョンではありません。

ドラクエ4~8までの序曲に似ています

こちらは滝のある村の風景ですね。

滝のある村っていうとどうしても「ウォルロの村」が浮かんでしまいます。

こちらはドラクエ9の「ウォルロの村」のMAPです。

こうしてみると左側の大きい建物が教会に見えてきます。

冒頭のお城も「セントシュタイン城」のような気がしてきました。

「ドラクエ9」で天使像が置かれていた場所から主人公が登場です。

ちょっと影を感じるのは、もともとダークな雰囲気だったことからでしょうか?

お腹に竜族の紋章みたいなものが?

「ナドラガント」各地で見られる紋章にそっくりです。

気づかなかったというのは考えにくいので、承知の上で似たデザインにしているのでしょう。

ということは「ドラクエ9」や「ドラクエ10」と世界観的に関係を持たせているのかもしれません。

分かりづらいですけど、「スライム」「おおきづち」「ズッキーニャ」がいます。

ちなみに「スライム」と「ズッキーニャ」は、「ドラクエ9」最初のバトルの敵です。

砂浜のような場所には「ホイミスライム」がいますね。

砂漠地帯では、「リリパット」と「さそりアーマー」が見えています。

女の子とロボットでしょうか?浮遊してるバイクのようなものに乗っています。

絶対仲間になりそう

ロボットを連れていたり乗り物の整備をしているシーンから、機械工作が好きなキャラのようです。

滝の近くで寝ている人物とドラゴンを模した「なにか」が写っています。

なんとなく「ナドラガのほこら」で見られる石像にデザインが似てますね。

寝ている人物が起き上がると、可愛くしたリザードマンのような姿をしています。

やっぱり竜族的な存在が関係してる?

お腹の紋章や背中の剣が主人公のものと同じデザインに見えます。

同一人物(夢のなかでの主人公?)かもしれません。

こちらは御前試合のようなシーンです。

こちらの世界での主人公は立派な鎧を着ていますし地位や名誉のある人物、英雄的存在なのかも?

鎧を着たドラゴンと対峙するシーン。

剣と盾だけでなく弓を背負っています。

フィールド上に弓矢を使ったギミックがあるのかななんておもいました。

最後に新しくなったロゴとサブタイトルが表示されて終了です。

ロゴの後ろのお城っぽいのが、雲に浮いているように見えますね。

真っ先に浮かぶのは「天空城」かな。

一応「天使界」も雲の上のお城みたいなものといっていいかもしれません。

ちなみにこちらは、以前公開されたロゴですね。

この違いだけでも、ゲームの雰囲気が相当変わったんだろうなと感じます。

過去作との関係は?

映像の随所に、過去作を連想させる要素が散りばめられていました。

堀井さんが語った「ふしぎな夢」という言葉からは、「ドラクエ6」が連想されますね。

また大きな滝のある村や、竜族をおもわせるデザインなどからは「ドラクエ9」「ドラクエ10」と同じ世界を感じさせます。

やっぱり偶然とはおもいにくいですよね。

もちろん過去作と全く関係ない世界、ということも考えられます。

今後の情報が待ち遠しいですね。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    どう見ても竜族の紋章ですよねえ
    ドラクエ9と10要素かなりありそうな予感がします

  2. アバター 匿名 より:

    ロボットとワイルドなお姉ちゃん(そして機械好き?)、カエルみたいなキャラ…と、私は「クロノトリガー?」って思いました。

  3. アバター ろい より:

    はーなるほど。天空はミスリードかも。元々11Sは「こっちの世界」が6、4、5と繋がっててもおかしくないって考察を私は無印11当時の9年前にした事あるんですけど、もうそれで天空も良いじゃん感もあるかもなので、9、10を擦りに行ってるのかも。9と10が公式で強引に繋がりましたからねw

    • 見てくれてありがとうございます。
      他と関わりがない単独の話で勝負してもいいとおもうんですけど
      他と関係がある設定のほうが受けはいいのかもしれませんね。