ミスドで口笛 玉370万

バトル

ミステリドールを仲間呼びして狩るのじゃなくてミステリドールを使って仲間呼び狩りします。

 

ガーディアンの天光の護りって物理も呪文もブレスも関係なくダメージ100カットしてくれるステキスキル。

この前、自分のガーディアンのレベル上げに自分ガーディアンサポにガーディアン旅芸人遊び人で行ってきたんですけど、なかなかいい結果が出ました。

呪文耐性とか雷耐性とかつけてても5体になるとさすがに攻撃も激しくなりますけど、天光の護りのおかげで攻撃がだいぶゆるくなります。

 

このときは自分で天光の護りを使ってサポのガーディアンはガンガンにしてアタッカーをやってもらいました。 

でも、サポのガーディアンでも「バッチリがんばれ」とか「いのちだいじに」とかにすれば使ってくれるので、天光の護り目当てでサポに入れてみるのもいいんじゃないかと思ったら・・・。

みごとに大失敗。

ライオネックってすぐ怒るからサポガーディアンがただのロスアタマシーンに・・・。

 

天光の護り優先してくれないものかなぁ、ってときに思い出したのがミステリドールさん。

石膏ガードっていう天光の護りと似たダメージ100カット効果がある技を持っているんですけど、CTが70秒で維持ってわけにはいきませんでした。

この技がバージョン6.4で微調整はいりまして

ミステリドール・石膏 石膏ガード 効果時間30秒 → 60秒

と天光の護りと同性能になって、ほぼ維持できるようになりました!

 

これは使えるんじゃないかと思って考えた構成がこれ。

アタッカー(ガンガン)
遊び人(いろいろ)
旅芸人(ガンガンorバッチリ)
ミステリドール(いのち)

()はAI担当させた場合のさくせんです。

呪い耐性必須で呪文耐性や雷耐性は高いほどいいですけど、遊び人は呪文耐性も雷耐性もってなるとなかなか見つからないかもしれません。

でもミステリドールのスキルで呪文耐性2段階がもらえるので、ある程度あれば充分です。

 

ミステリドールのスキルはこんな感じです。

ハッスル入れるとそっちを優先してしまうので入れてません。

バフと攻撃だけしてって感じのスキル振りです。

仲間モンスターなので、耐性とかデバフが自分好みに調整できるのがいいですね。

MP消費は結構激しめ。

 

スキルは石膏ガード石壁の護り(全員の守備2段階&重さUP)をオンにしました。

結界の護り(呪文耐性2段階&ブレス耐性2段階UP)は迷いましたけど、メンバーの呪文や雷耐性的になくてよさそうな感じだったので今回はオフにしてます。

 

旅芸人は「ばっちり」のほうが安定はしますけどルカニとかやろうとするのでその分殲滅力は落ちます。

マヒとかヘナトスとかデバフがしっかりついてれば「ガンガン」でも結構大丈夫だったりします。

 

今回は自分パラディンで、旅芸人遊び人ミステリドールって構成です。

ミステリドールは「いのち」なら最初に石壁の護りをやってくれます。

ズッシードみたいなエフェクトがそうです。

石膏ガードもCTがたまりしだいすぐやってくれるはずです。

 

なので自分がアタッカーの場合は基本ひたすら攻撃で大丈夫な感じですし、ミステリドールのバフのおかげで旅芸人はずっと「ガンガン」で行けました。

 

サポ旅芸人が「ガンガン」で行く場合、たまに危ない場面がないわけではないので必要な時おたけび入れたりする感じ。

最初3体で始まったときにミステリドールが驚いてしまったとか、5体になったときHPが減り気味だったとか。

ちょっと1回おたけびしといたほうがいいかも。

 

Lまで呼んでも経験値はあふれませんのでどんどん呼んで大丈夫。

逆にLまで呼び待ちする必要もないと思います。

即POPなので倒しきっちゃってOK。

 

そんな感じで元気玉ひとつ分+残り1分からのLまで呼びでもらえた経験値は・・・

370万387でした。

今回はパラディンでしたけど、斬魔の緋大剣使える職とかだともっと行けそうですね。

 

効果時間延長で石膏ガードが使いやすくなりましたし、守備力や呪文耐性ブレス耐性を一気に2段階上げてくれるバフもなかなか便利だと思うので、ミステリドール結構可能性があるかも?

コメント

  1. アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

    受けるダメージを減らす目的なら確かにミスドがいいけど、デバフの力で無力化できる闇縛りも安定するんじゃないでしょうか。(呪縛で麻痺とか)

    • アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

      追記 闇縛りはアタッカーとしても万能なので、効率は闇縛りのほうがいいと思いまづ(決してアンチではありません)

      • 見てくれてありがとうございます。
        やみしばりはレグホンのエモノ呼びで使いましたけど良かったですね。
        6.5後期にダメキャップ引き上げもあるので
        エモノ呼びに連れてくモンスターとしては本命かもと思ってます。