集大成な五の災壇たのし

バトル

アップデートで追加された万魔の塔最後の災壇っぽい五の災壇行ってきました!

なかなかおもしろでしたよ。

デバフが多い!

初見なんでとりあえず構成はほかの災壇行くときと同じ、自分天地雷鳴士(扇&スティック)と魔剣士(片手剣)3人で行きました。

やってみた感想は「とにかく敵が多い」!

そして五の災壇の特徴として、揃いも揃ってデバフを使ってくるっていうのがあります。

 

最初っから出てくるくさった死体からして、ボミオスとディバインスペルを使ってきます。

他の敵もデバフ魔法使ってきますので、ボミオス・ルカナン・ヘナトール・ディバインスペル・・・と弱体のオンパレード。

キラポン必須レベルです。

サポ3で行く場合、自分天地じゃないと結構大変かも。

ボス総出演!

五の災壇のもう一つの特徴は、今までのボスのカラミティ○○が出てくるってことです。

もちろんちょっと弱くなってはいます。

ピラミッドの第九の霊廟みたいですね。

それプラス、それぞれの災壇の時増しの○○も出てきます。

 

最初に出てくるのはカラミティロイド

次にカラミティスコルプ

これが出てくる以上、サポ三人で行くならキラポン使えないときついですね。

ただHPが低いみたいで、使ってくる前に倒せたりもします。

 

カラミティサンも出てきます。

っていう感じで順番に出てきます。

 

あとたまに、ばくだん岩が出てきます。

で、なんか不穏な詠唱を始めます。

メ!
ガ!
ン!

みたいな感じに。

テ!まで行くと大爆発!

 

するんだと思いますけど、テ!ですぐに爆発するわけじゃないので、サポ任せでもちゃんと処理は間に合うと思います。 

  

第十八の災壇でまたカラミティサンが出てきた後の、第二十の災いで

最後のボス、カラミティキングが出てきます。

これを倒せば万魔の塔、第五の災壇完全制覇!

称号災いの騎王を討つ者ゲットー!

 

万魔の塔に出てくるボスをまとめるとこんな感じ。

第三の災い カラミティロイド
第五の災い カラミティスコルプ
第八の災い カラミティサン
第十三の災い カラミティデーモン
第十五の災い カラミティドラゴン
第十八の災い カラミティサン(他のが出るかも)
第二十の災い カラミティキング

 

ちなみに今回もらえたポイントは

168,570

他の災壇よりは多めに入りますね。

まとめ

メンツはほかの災壇に行くときと同じ感じでOKっぽいです。

サポ三人で行くなら自分天地でキラポン撒き続けろ、って感じでしょうか。

キラポン切れるとグダグダになりそうです。

 

自分が天地のときは、攻撃するのはチャージ技使う時ぐらいって割り切って、ひたすらキラポン、ピオリム、マジックバリアの維持が重要ですね。

難易度的には三や四よりははるかに楽かな。

今週分終わっちゃってる人も多いと思いますので、日曜日になったら早速行ってみてくださいね。

ちょっと新鮮です。

コメント